間違った口臭ケアの落とし穴🕳️

マウスウォッシュのやりすぎで

口臭をより悪化させてる⁉️
f:id:DHNaomi:20210614072430p:plain

腸内環境にも善玉菌、悪玉菌が

いるように、お口の中にも必要

な細菌がいます。



マウスウォッシュの中には強力

な殺菌効果があるものもあり

、お口の中の環境を良好に

保ってくれる常在菌まで洗い流

してしまいます。



やりすぎは、お口の中の事だけ

ではなく身体の免疫力までも低

下させる原因になります。


唾液にはお口の環境を整えてく

れる様々な効果があります。

①舌苔など、細菌が活動するた

めの汚れを洗い流す

②口臭のガスを作り出す細菌を

殺菌してくれる
③作り出された匂いの成分を溶

かして閉じ込めておく

他にも沢山の効果があります。



このように唾液は多ければ多い

ほど、口臭を軽減させて、少な

ければ少ないほど、口臭が酷く

なります。



マウスウォッシュに頼るよりも

自分の唾液を増やすことの方が

口臭予防になります。


美味しいものを見るだけでもじ

わじわ唾液が沢山溢れ出て

きます。

梅干しを見るだけでもじわじわ

唾液が溢れてきますね。



産まれたての赤ちゃんは、たら

さんばかりに唾液がいっぱいな

ので口臭がしないのです。

f:id:DHNaomi:20210614073038p:plain

とにかくよく口を動かして

しゃべることを意識してみまし

ょう。


日常で直ぐに出来る唾液の増やす

方法があります。



食事中、一口30回噛む事

を意識してみてください。噛めば

噛むほど唾液は増えます。


唾液は、天然のマウスウォッシュ❗