驚くほど口臭が消える!誰でも簡単に出来るブレスケア

毎日の歯磨きや、フロス、

 

歯間ブラシを欠かさず

 

しているのに、

 

お口のにおいがするのは

 

ブラッシング後にしている

 

○○○の仕方が甘いのです!

 

 

いくら歯磨きをしても、

 

お口の中に細菌が残れば、

 

口臭の原因となります。

 

 

 

 

歯ブラシは、細菌の塊である

 

歯垢(プラーク)や、食べかすを

 

機械的に落とすのが目的です。


f:id:DHNaomi:20210704222941j:image

 

細菌の塊は、食後8時間後に

 

食べかすをエサにして活動

 

し始めます。

 

16時間から、24時間経って

 

目に見える形となったのが、

 

歯垢(プラーク)です。

 

 

じゃあ、どうすればいいのか?

 

 

お口の中を細菌のエサが

 

ない状態にしておけば、

 

細菌も増えずに、

 

歯垢(プラーク)も歯石も

 

出来ないのです。

 

 

 

日本人の約9割りは、

 

歯磨きが下手と言われて

 

います。

 

 

皆さんも歯医者さんで、

 

歯ブラシの当て方、細かい

 

指導を受けられたのでは

 

ないかと思います。


f:id:DHNaomi:20210704222827j:image

 

私が歯科衛生士として100人に

 

指導をしたとしても、

 

実践して毎日の習慣に

 

している方は

 

2人か3人!ではないでしょうか。

 

 

 

歯磨きが下手な人でも、

 

大丈夫です。

 

普段のお手入れに加えて

 

誰でも簡単に出来るとっておきな

 

方法があります。

 

 

 

ではどのようにお口の口臭を

 

防ぐのかというと、

 

ブラッシング後のうがい方法

 

を変えてみてください。

 

 

普段どのように

 

うがいをしてますか?

 

水を含んで軽く2、3回ゆすいで

 

終わったり

 

上を向いてガラガラうがいを

 

してないでしょうか。

 

 

 

これではせっかくブラッシングで

 

取り除いた歯垢(プラーク)も

 

お口の中に残り、無意味な

 

ものとなってしまいます。

 

 

 

うがいをする時に、

 

水圧を利用して歯と歯のまわりに

 

付いているバイ菌や食べかすを

 

洗い流すのです。

 

お水を30mlほどお口にふくんで

 

頬を膨らまして上下左右に

 

思い切りぶつけるように

 

ブクブクうがいをするのです。

 

これをやると同時に

 

お口の周りの筋肉を鍛える効果

 

があるので、続けていると

 

なんだかフェイスラインが

 

スッキリしてきたり、

 

口臭予防だけではなく、

 

小顔になれますよ!